2012年10月30日 Category:Adobe

Dreamweaver CS6でファイルの拡張子を追加した際のエラー

僕がCSSを書くときに使っているエディタはDreamweaverです。

Sassを使うにあたり、拡張子が違うSassのファイルはそのままではCSSファイルとして認識してくれないので、コードヒントやハイライトが使えません。
なので、Dreamweaverの設定ファイルを変更しました。
環境は「Windows 7 Professional 64bit」の「Dreamweaver CS6」です。

参考にした記事


さて、僕の環境だと以下のパスに設定ファイルがありました。

C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Roaming\Adobe\Dreamweaver CS6\ja_JP\Configuration\DocumentTypes\MMDocumentTypes.xml

「MMDocumentTypes.xml」を書き換え、拡張子「.scss」のファイルでもCSSのコードヒントが使えるようになって、めでたし、めでたし……だと思いきや、Dreamweaver の起動時にエラーが出るようになってしまいました。

「ドキュメントタイプ"HTML"は追加されません。使用するファイル拡張子が、既に別のドキュメントタイプに関連付けられているためです。」

しかも、これ1つではなく
「ドキュメントタイプ”PHP”は追加されません。……」
「ドキュメントタイプ”CSS”は追加されません。……」
「ドキュメントタイプ”JavaScript”は追加されません。……」
という感じで連続で出てくる。

勘弁してくれーと思いながらバックアップから変更した箇所を元に戻しても、エラーは止まらず。
かなり焦った。

エラー解決法

もう一度落ち着いて、「SassとDreamweaverのコードヒントでCSSをさらに効率的に」の記事を読んでみました。

コードビューが表示される様に指定してあるファイルを開きます。macだとこんなかんじでしょうか。

/Applications/Adobe Dreamweaver CS5/Configuration/DocumentTypes/MMDocumentTypes.xml

このファイルをどこか別の場所(同じフォルダではなくて)にバックアップをとっておきます。

ここで気づいたんですが、僕はMMDocumentTypes.xmlを同じフォルダにバックアップとして保存していました。

バックアップの置き場所を考えるのが面倒だったので、こうしてしまったわけですが、このバックアップしたファイルを別の場所へ移すと見事にエラーが出なくなりました。

「仕様です」と言われれば、そうなんだろうけど……うーん。

解決した後に見つけた同じ現象だろう記事

コメント

  • makinos | 2014年06月03日 21:09

    助かりました、ありがとう

  • sera | 2014年10月01日 10:19

    同じくハマっていました。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

Page Top