2012年11月29日 Category:WordPress

WordPressのパーマリンク設定を変更しました

思う所あって変更しました。
404になっていたらごめんなさい。

パーマリンク設定の変更(WordPress3.4)

旧:/%category%/%post_id%/
新:/%year%/%monthnum%/%postname%/

パーマリンク設定

変更自体は簡単で「設定 > パーマリンク設定」の「月と投稿名」をポチッと押して保存するだけ。
ただ、そのままだと日本語がURLに使われてしまうので、1つ1つ直しました。
記事が多かったら変更はかなり難しかったと思う。

変更に至った経緯

少し前にカテゴリ名のスペルミスをしているのを発見しました。(1年以上も「Android」が「Andorid」になっていた。恥ずかしい)
慌てて直したんですが、その時にブログ記事のURLも変わってしまいました。

そういったこともあり、変更の可能性のある文字列をURLに含めるのは止めようと思いました。
それから色々と調べて今の形に。
これは最初からこうすべきだったと反省。

最後に迷ったのが英語の区切りにハイフン(-)を使うかアンダースコア(_)を使うかどっちにするか。
自分としてはアンダースコアのほうが文字の選択がしやすいので好きなんですが、天下のGoogle様に従いハイフンにしました。

URL に区切り記号を使用します。http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア (_) ではなくハイフン (-) を使用することをお勧めします。

Google と相性の良い URL の作成 – ウェブマスター ツール ヘルプ

長い物には巻かれていこう。

参考サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

Page Top